無印良品の一才桜が来た!

3/9(日)に無印良品の一才桜が到着しました。

f:id:mugairyu:20140313153909j:plain

思ったより小ぶりでなかなかかわいい。

植物なんて育てたことないから、大丈夫かな~?と思いつつ、ネットストアをポチッとしてしまった。

育てるのが難しいかどうかは事前に確認してみた。

こちらのサイトに載っていました。

 

一才桜の育て方

 

一才桜 旭山桜育て方

一才桜の育て方は、容易です。
水やりを忘れなければ、
八重の大き目の花をたくさんつけてくれます。

・置き場所
一才桜は、春、秋は、日当たりと風通しの良い屋外で育てます。
夏は西日を避け、半日陰に置くと元気です。
花芽をつけさせるには、ほどよい日光に当てることが必要です。

冬も室外の陽だまりに置いてください。
強風を避け、敷きワラや腐葉土で、
霜除けをすると良いでしょう。

室内で鑑賞したいときは、
春、秋は2~3日程度にして室外に戻すと良いです。

・水やり
一才桜は、水を好みます。
土が乾いたら鉢底から水が流れるよう、
じゅうぶんに与えてください。

また開花時の水切れに注意してください。
春から秋は1日に1~2回の水やりをします。 

・肥料
一才桜の肥料は、有機性肥料、
または盆栽用固形肥料を年3~4回、
花後、5月、9月くらいに与えてください。

・花がら摘み
咲き終わった花は、こまめに取り除きます。
花がら摘みをすると新しい花がつきやすくなり、
病気や害虫も発生しにくいです。
傷んだ葉や枯葉も、とりましょう。

・剪定
剪定は、新梢は伸ばしておき、
花後に長い枝を剪定しておきましょう。

枝の伸びが止まったものは数節を残して剪定します。
根元や枝元に芽(やご)が出たら取り除きます。
このように「やご芽」を取るとりっぱな花が咲きます。

・植え替え
11月、もしくは芽が動く前の3月に植え替えます。
根がよく張るので、2年に1回くらいは行ないます。
コンパクトに育てたい場合は、
根を少し切り詰めて、植え替えをします。

・病害虫
風通しが良く日光のあたる場所では、
ほとんどありません。
まれに害虫がつくので、取り除いてください。

 

それほど難しくはないらしい。「花がら摘み」とか「剪定」とかあるらしいけど、それについてはその時に考えましょう。

まずは、あとひと月足らずで芽を出してくれるでしょうか?乞うご期待。